図工・美術実技研修会参加

図工・美術実技研修会参加_d0023647_10404822.jpg

今日は地区の図工・美術、実技研修会に参加しました。毛呂山町立東公民館というかなりいなかの会場でしたが、木造でゆったりしたつくりの公民館で建物のデザインもすばらしい会場でした。選んだコースが光と影を使った題材ということで初めはOHPや懐中電灯でいろいろな素材に光を当ててみよう・・という取り組みでした。カット柄のあるコップに懐中電灯を入れてみると、美しい模様が現れました。また、透明な器にビー玉を入れてOHPでスクリーン映し出し、扇風機で水面をゆらしてみると夏らしい涼しい画像が浮かびあがりました。図工・美術実技研修会参加_d0023647_1034583.jpg












図工・美術実技研修会参加_d0023647_10413886.jpg

後半は障子紙やセロハンを使って会場を飾っていろいろな光やブラックライトを当てるという作業。子供達と同じ気持ちでわくわくしながら取り組みました。色々な蛍光のペンやスプレーで着彩することでさらに不思議な世界がうまれます。エンヤの曲がBGMでまたまたまアートな雰囲気が盛り上がっていました。
図工・美術実技研修会参加_d0023647_10485716.jpg

図工・美術実技研修会参加_d0023647_1042828.jpg

こんな授業がどの学校でもできるといいのですが、時間、準備、会場を考えるとなると簡単にはいかないようです。

by shigeshige05 | 2005-08-04 23:59 | 研修会