体育祭パネル

 先日、前任校の体育祭が順延で行われ、ちょっと覗いてきました。授業が満杯だったので昼休みにちょっとだけ、というのも異動先が隣の学校なので。

 見たかったものは美術部が5色、学年を縦割りにしてで描いた各色の応援パネル。9枚の全紙のボール紙にポスターカラーで描いています。

 4年前異動した当初、部員は多かったけれど幽霊部員が多く、何か美術部が他の生徒や先生に認められる活動がしたいと2年目から取り組みました。これをきっかけに幽霊部員はほとんどいなくなり、他の活動も活発になってきました。
d0023647_23572587.jpgd0023647_23565893.jpg
d0023647_2356235.jpg

d0023647_2357999.jpgd0023647_23575369.jpg
  1年目はとにかくやってみようということで特にテーマはな各色のイメージで描きました。初めての共同制作で、しかも体育祭まで10日くらいの活動で仕上げました。






d0023647_6392728.jpgd0023647_6421624.jpg
d0023647_6433844.jpg

d0023647_6442970.jpg
d0023647_6445298.jpg
昨年度は映画をテーマにしました。スパイダーマンの完成度の高さは部外の生徒や保護者にも「美術部すごいね」と言われました。この時期50人も部員がいたのですが、半数は転部者でしたが、最後までしっかり取り組めたと思います。

今回、異動してしまっのでパネル制作を行うかどうかが心配でしたが、ほとんど自分たちで計画、実行し1,2前よりも早くから取り組み、体育祭の1週間以上前に仕上がったそうです。今年のテーマは「妖怪」
d0023647_6523481.jpgd0023647_6525371.jpgd0023647_6585424.jpg

d0023647_70956.jpg
d0023647_703076.jpg

by shigeshige05 | 2009-06-13 00:11 | 学校