2009年 11月 01日 ( 3 )

小4 なんじゃこりゃの顔

夏休みの勉強会で八石小の田尾先生に教えていただいた題材です。

30×40cm厚さ4mmの板材を四人に1枚渡して好きなように4分割し、電動糸のこぎり機で切断します。
後は廃材となった木片や針金、自分で持ってきたビーズや毛糸などでパーツを作ります。

階段の壁に全員の作品を展示しました。壁をはがさないように大和のりで固定する方法も田尾先生に教えていただきました。先生方にもとても好評です。ネーミングもユニークです。

d0023647_1764836.jpg

d0023647_1781588.jpgd0023647_1772167.jpg

d0023647_17143816.jpgd0023647_17112575.jpg
d0023647_1712535.jpg
d0023647_17105774.jpg
d0023647_17202334.jpg

d0023647_17234996.jpg
d0023647_17243251.jpg
d0023647_17251160.jpg

d0023647_17332939.jpg
d0023647_1752914.jpg
d0023647_17564091.jpg

d0023647_17352359.jpg
d0023647_18113527.jpg


タイトル 上・左から イケメン兄さん・悲しくてヘンな顔・よっぱらったおじさん
めがねをかけた女の子オバケ・結婚したいけどいつもフラれている女
にこっと笑ったピエロ・アホヅラのおっさん
びっくりしているピエロ・インド人ギャル・なきむしにんじゃのブタ丸
ぼうしをかぶったびっくり女の子・わられた顔半分・ヘビを見てびっくり
魚屋のおばちゃんいつもニコニコ・タバスコずきな宇宙人のおっさん・年をとった王様
       ・こまっているお姉さん・こわもてピエロ・かっこつけているおとうさん・陽気なサン子さん

by shigeshige05 | 2009-11-01 17:37 | 図工教育

小5 想像をもとにして描く

d0023647_15242128.jpg

マープリング、スパッタリング、シャボン玉、ドリッピンク゜、ぼかしなどを体験した後に、その技法をもとに発想して想像画を描きました。テーマは「不思議な世界」。もう少し発想の段階で投げかけることはなかったかと反省する内容でもあります。

d0023647_15104244.jpgd0023647_15111791.jpg

d0023647_15151459.jpg
d0023647_1516555.jpg

d0023647_15173366.jpg
d0023647_1518965.jpg
d0023647_15204688.jpg
d0023647_15225368.jpg

d0023647_15235010.jpg

by shigeshige05 | 2009-11-01 15:25 | 図工教育

小3 わたしはぼくはパテシェ

久しぶりの更新です。ちょうど1年間の半分を過ぎたので、1学期に指導した内容から少しずつアップしていきます。

小3の粘土に色をつけてを扱う題材です。
ペットボトル2つを切って貼り合わせることでパフェカップを作り、その中に粘土を貼り付けてアイスとクリームが混ざった部分をつくりました。粘土を詰め込んで、重たくなると安定が悪くなるので、ペットボトルの中は空洞にして発泡スチロールで蓋を作りました。その蓋にアイスやクッキーなどをデコレーションします。空洞にすることで中に何かいれることもできる楽しみもあります。

ケーキを作りたい児童には段ボールで型紙をつくりました。蓋は接着していません。

粘土をねじったり、型で切り取ったり、クリーム状のしぼりだしたり、とても楽しんでいました。

d0023647_14175893.jpgd0023647_14183276.jpgd0023647_14274687.jpg


d0023647_1428273.jpgd0023647_14291034.jpgd0023647_14295139.jpg


d0023647_14305233.jpg
d0023647_1435288.jpg
d0023647_14364527.jpg


by shigeshige05 | 2009-11-01 14:38 | 図工教育