2009年 11月 17日 ( 1 )

アートフェスタに参加しています。

  国営武蔵丘陵森林公園で行われている「アートフェスタ」に団体として参加しています。
  作品は図工室に遊びに来た児童たちが、図工室に保存してある木片や枝で作った「森の妖精」です。
  10月に搬入してから1ヶ月がたってしまい、その間に豪雨もあったてのでかな傷んでいたのでメンテナンスをしました。

  雨の続いた後の晴天の休日、天皇陛下即位20周年で入場料無料ということもあって来場者がひっきりなしでした。メンテナンスをしていると
  「かわいい!」「小学生の作品なんだ。」「ひとつひとつに味があるね」「たくさん集まると楽しいね」と作品をじっくり見てくださる方がたくさんいて、それをきっかけにギャラリートークをすることができました。デジカメや携帯で画像を撮って行く人もたくさんいました。保護者以外の方に作品を見て貰うというのもなんかドキドキしますが、他者に鑑賞してもらえると、作品を通して児童たちの表現したかったことが広がって行く楽しさがありますね。
d0023647_0253453.jpg
d0023647_026286.jpg
  
 偶然、勤務先の学区にお孫さんがいるというご夫婦とお話ができたのですが、(お孫さんは2才だそうですが・・・)
 「今の子たちは塾や習い事が大変で、勉強さえ出来ればよいという風潮があるけれど、本当はもっと手を動かしたり発想することが大切だ」というような話になり、「先生に教えてもらっている生徒さんは幸せね」と言われ、ちょっと照れくさかったですが、うれしくなりました。
d0023647_0262645.jpg


 「アートフェスタ」では地元のアーティストの方や高校の美術部や養護学校の生徒さんの様々なジャンルの作品が出品されています。またまた日頃の授業に使えそうなネタがあっておもしろいです。夜は作品がライトアップされ幻想的な空間になります。ライトアップではさらに足を止めて行く人が増えます。
d0023647_0265031.jpg


 主催者の奥西さんともお話しさせていただきましたが、教室の中で基礎基本を学ぶことも大切ですが、若いアーティストや児童・生徒がどんどんアトリエや教室から出て行って活動することや作品を見ること、見て貰うことは大切だと感じました。
 
d0023647_0271427.jpg
d0023647_0304979.jpgd0023647_0311249.jpg

by shigeshige05 | 2009-11-17 00:34 | 図工教育