<   2005年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

体育祭パネル制作

d0023647_122531.jpg
ここ2週間ぐらいブログの更新ができません。2学期に入ってすぐ24日(土)に行われる体育祭の準備に取りかかっていて忙しかったからです。
我が校では体育祭にクラスパネルをグランドのフェンスに飾るのが伝統となっています。パネルは模造紙大の白ボール紙をを横3枚縦3枚で9枚つなげた大きさです。
d0023647_056038.jpg
1学期の美術の授業で説明をしておいてアイデアスケッチが全学年宿題になります。始業式で集めて、美術係が掲示して各学級でどのアイデアにするか話し合います。9日が文化発表会だったため、実質的な制作期間は一週間なのでちょっとつらいものがありますが、生徒達の意欲には感心させられます。体育祭前日、それまでクラスで作業していたものを体育館に運んで、つなげる作業をしてから仕上げで細かいところを修正していきます。d0023647_059230.jpg
特に3年生はどのクラスも真剣で気合いがはいっています。それを見た下級生達はもう3年生のパネルにくぎづけです。この様に毎年、上級生を見習って、技術や心構えを自ら学んで行くのです。共同制作の醍醐味、9枚が並ぶと圧巻で、体育祭を盛り上げてくれます。
あいにく、24日(土)雨で中止となりました。火曜日の順延開催が楽しみです。

by shigeshige05 | 2005-09-25 00:32 | 美術教育

上履きを見て描こう

d0023647_474347.jpg支援学級の美術を週に1~2時間担当しています。題材は支援学級の担任の先生と相談しているのですが、まだまだ勉強不足でどんな題材がいいのか悩みます。他の教科と違って、何かを覚えたり、知識として理解することが他の子より多少時間がかかるだけのことで、美術はこの子達にとって感性のままに取り組むことがのびのびした作品になるのではないかと思うのですが、支援学級の担任は「この子供たちは見て描くという能力を伸ばしたいので観察し絵画をやってください。」と言うことをよく言われます。生徒達も良く取り組んでいます。d0023647_471473.jpgしかし、個人差があってと゜んと゜ん進められる子はいいのですが、ひとつひとつ「線はここまで描いて」と指で示し、「色は何色と何色を混ぜて」とパレットに色を作ってあげることもしばしば・・・・
ブログでお世話になっている北海道の山崎先生「自然と美術と教育と」で「酒井式」の授業について考察されていますが、この子たちにとって「うわばきを描く」ということが技術的な指導だけに終わっていないか、「うわばき」というものに思いをはせて描けたのか・・・他にのびのびと描ける題材に重点を置いた方がよいのか・・・少し悩んでいます。d0023647_482596.jpg
d0023647_481116.jpg






d0023647_483849.jpg

by shigeshige05 | 2005-09-09 04:08 | 美術教育